人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

アスパラとベーコンのホワイトソース

アスパラとベーコンのホワイトソース_a0136438_227226.jpg


作り方

【ホワイトソース】
材料:薄力粉30g バター30g 牛乳2カップ位

①フライパン(鍋でも可)を軽く熱してバターを溶かし、小麦粉をふるって入れる。
②小麦粉は全体がふつふついうまで、焦がさないよう弱火~弱中火で炒める。
③粉っぽさがなくなったら、室温か軽く暖めた牛乳を5回くらいに分けて入れる。
 このとき、2回くらい牛乳を入れて、全体がひとかたまりになったら、つやが出るまで練ってから次の牛乳を加える。
④塩コショウで薄味をつけておく

【麺】
材料:パスタ人数分 オリーブ油適量
①大き目の鍋に、たっぷりの湯を沸かし、はっきり塩味がついたと分かるぐらいまで塩を入れる。
 入れすぎはダメ。味がしないのもダメ。
②推奨茹で時間の1分前にキッチンタイマーを合わせておき(ゆですぎ防止)、タイマーがなったら固さを見て好みの茹で加減に茹で上げる。
③ザルに上げたら、オリーブ油を少量かけ、手で全体になじませたら、すばやく器に盛る。
④下記↓で作った具をあしらう。

【具】
材料:アスパラガスM1束 ベーコンブロック250g にんにく2かけ オリーブ油 適量

※パスタが茹で上がる時間に、↓の手順が終わるように調整が大事。
①にんにく2かけはスライスしておく。アスパラも4等分ぐらいにしておく。
②大きめのフライパンにオリーブ油を入れ、香りが出るまでにんにくを炒める。
③ベーコンを好みの厚さに切り、中火で焼き色をつける。
④焼き色がついたら、切り分けておいたアスパラを加え1分ほどなじませる。
⑤ホワイトソース(↑)を加えて混ぜ合わせる。このときに麺が茹であがっていればいい感じ。


一応書いてみたけど、言葉だけじゃ説明するの難しいな。
おいしく作るには、とにかく下ごしらえ(使う道具・食器の準備も含む)をきちんとすることかな。
加熱する料理はタイミングが命だから、準備不足で工程をつまずくと、帳尻合わせるのは難しい。
by suttoko_photo | 2011-04-08 22:07 | 食べ物