PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

DA★55mm F1.4 SDM ピックアップリペアへ

a0136438_21304710.jpg


FA31mmがやってきてから、すっかり出番がなくなったDA★55mm。
良い機会なので、PENTAXのピックアップリペアサービスを利用して、AFピント調整してもらうことにしました。FA31mを使ってみて、その細密な写りに驚かされたわけですが、DA★55mmも解像度が素晴らしいレンズという評価のはず。しかし、AFではどうもピントを外していることが多く、腕なのか被写界深度の所以なのか、はたまたレンズのピンずれなのか判別がつかず、保証期間が残っている内に一度見てもらうことにしました。これで「レンズに問題はありません」と言われたら、一層精進しなくては(笑

あと、ちょっと気になっていた「ピントリングが無限遠を越えても、その逆でもクルクル回り続ける」のはレンズの仕様と判明して安心。フォーラムで実際にレンズを触って確認してくれた電話口のお姉さんありがとう。
[PR]
トラックバックURL : http://suttokookd.exblog.jp/tb/16815639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Suttoko_Photo | 2012-11-17 21:56 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)