PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

FA77mm F1.8 LIMITED

a0136438_23041722.jpg


smc PENTAX-FA 77mm F1.8 LIMITED
言わずと知れたPENTAX最高峰の評価を誇るレンズです。

確かにFA77mmで撮ると何気ない風景に味が付き、ボケの美しさやグラデーション表現の滑らかさには興奮を覚えるほどです。
使えば使うほど、その懐の深さに愛着が沸くレンズです。

APS-C機だと焦点距離が長いので、普段使いの画角が35mm換算で50mmを切るような方にはストレスかもしれません。
それと内臓フードが35mmのイメージサークルを想定した長さしかないので、APS-C機だと短すぎます。
なので、私はTakumar時代の135~200mm用のねじ込み式フードを使って対応しています。

単焦点の、PENTAXを選んだ、写真を撮るということの、様々な喜びを感じさせてくれる稀有なレンズだと思います。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-02-14 23:23 | レンズのこと