PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

焚き火

a0136438_20502891.jpg

先日マオイオートランドにて。
マオイは焚き火が原則禁止のようなので(いまいちはっきりしない)焚き火と書いているけど炭火。
風が強くて寒い日だったので赤々と燃える炭火の暖かさが頼もしかった。

色々使ってみるとキャンプ用に売られいる炭にも同価格帯で優劣があり
個人的には「ゼビオ」で売っているMOKUTANと書いてある商品がお勧め。
まず開けたときに切炭が入っていて驚いた。燃焼時間は少し早く感じるが燃やせば質の良さが分かる。
燃やしている時の、生ガスのような独特のにおいもなく炭自体の中身も詰まっていて、扱っていても気持がよかった。

焚き火台はスノーピークの焚き火台S。
最近は直火禁止のキャンプ場がほとんどなので、焚き火好きにはどうしても避けられない代物。
SかMかでハゲるほど悩んだ挙句Sにしたものの、Mでよかったかなという思いは消えない。
ただ焚き火台をBBQなどの熱源にしていないので焚き火とダッチオーブンの熱源としてなら不便もしていない。
作りはさすがのスノーピークで、使い込むほど貫禄が出てくる。
今年はあと何回燃やせるか、今から思案中。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-06-21 21:10 | 風景