人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

PENTAX K-1 発表!

いよいよ発売がアナウンスされた PENTAX K-1 堅実なデザインに高機能を詰め込んだ仕上がり。
好みのデザインです。ペンタ部が特にいい。体験会も開催されるようで楽しみです。

さて、買い替えの気分が高まりますが、今一度必要性を考えてみると、K-5Ⅱsに不満がないのも事実。
そもそも自分は道具への要求が高い方ではなく、大きなプリントをする機会もそれほどない。
2L~A4ぐらいにプリントするのが最も多いので、この程度のサイズであれば1600万画素でも十分な仕事をするし
ピンうんぬんは腕の問題の方がよっぽど大きい。
余談だけど手振れしておきながら「レンズのせい」「解像度が」なんて思っている人も結構いる。自分もそうだった。

K-5Ⅱsには満足している。
ただ、機械としてK-1はとても格好いいと思うし、PENTAXリコーさんに頑張ってほしいという気持もあるので
そのうち欲しいなとは思う。

それにしても 八百富さんの記事 は分かりやすい。
新しいレンズがみんな大きいのが気になるな。FAリミテッドのような49mm径で写りが良く、携帯性に優れた
レンズは発売されないものだろうか。これだけ機体を小さくまとめたのだからコンパクトさを引き立たせる
レンズの開発もぜひ頑張ってほしい。


by Suttoko_Photo | 2016-02-18 21:21 | カメラ本体のこと