人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

PENTAX 1st

PENTAX 1st_a0136438_23283439.jpg


ブログのタイトル「PENTAX 2nd」というのは、祖父の遺品「PENTAX SPOTMATIC」の2代目所有者であることからきている。
最近更新された PENTAX HISTORY を見ていたら、このカメラが発売から50年を経過していることに気付き驚いた。
一部露出計が動かないなどの不具合はあるが、未だ現役で使用できる工業製品だ。基本設計がシンプルであることの素晴らしさは
こういうところに現れるのだと思う。
今自分の手元にあって、この先50年を超えても使用可能な工業製品は非常に数少ない。YAMAHAのミニトレぐらいだろう。

デジタルカメラ類はどうなるか分からないが、少なくとも祖父から受け継いだこのカメラのように、50年の時を経て自分の孫が
そのまま使用することはないだろう。そう考えると、このカメラとの出会いは、人生を変える大きな出来事であり、このカメラを
使用している時間は特別な時間であるように思える。

by Suttoko_Photo | 2016-03-05 23:48 | カメラ本体のこと