PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

カテゴリ:レンズのこと( 21 )

FA 43mm F1.9 Limited にフードをつける

a0136438_22493553.jpg
よりコンパクトさを活かしたくて、エツミのメタルインナーフード49mmと、37mm用キャップを装着。
コンパクトさは際立ったものの、フードとしての役割は気休め程度かなという印象。
深いフードが必要な時は、タクマー時代の135mm用で問題なさそう。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-11-12 22:54 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)

HD PENTAX DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR その2

普段短焦点ばかり持ちだしている自分に、このサイズのズームレンズを常用として持ち出すのは
少なからずの抵抗があり、いつも迷いつつも半ば無理やり16-85をつけて撮影しているうち
なかなかどうして、良いレンズじゃないの、という感想に至っている。

本来縦で撮影していたのでかなり切りだし。
85mmで葉っぱの裏にいた小さな蝶を撮ったもの。ジャスピンではないので蝶はアレだが
背景のボケがなめらか。
a0136438_2228588.jpg


簡易マクロ的に、85mmで撮影。
a0136438_22275633.jpg


なかなかこちらの要求に応えてくれるレンズだ。
意外なほどの美しいボケも持ち、簡易マクロとして使用したときの解像感の高さ。

さらに簡易防滴の安心感。
優等生というか特待生といっても良いのでは?

今のところのマイナス面はF値が暗いのと大き目なことぐらい。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-08-01 22:41 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)

HD PENTAX DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

a0136438_23174704.jpg

悩むより慣れよということで15mmと12-24mmを手放して
HD DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WRを入手。
何度も店頭で触っていたけど、実物はそれなりにごついな、というのが第一印象。
質感は嫌いじゃない。

写りはまだ感想を言えるほど撮っていないが、解像感はかなり高い。
手持ちの他のレンズのAFがジャスピンではないのかと疑うほど。
しばらくつけっぱなしで様子を見る。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-05-26 23:26 | レンズのこと | Comments(0)

FA77mm F1.8 LIMITED

a0136438_23041722.jpg


smc PENTAX-FA 77mm F1.8 LIMITED
言わずと知れたPENTAX最高峰の評価を誇るレンズです。

確かにFA77mmで撮ると何気ない風景に味が付き、ボケの美しさやグラデーション表現の滑らかさには興奮を覚えるほどです。
使えば使うほど、その懐の深さに愛着が沸くレンズです。

APS-C機だと焦点距離が長いので、普段使いの画角が35mm換算で50mmを切るような方にはストレスかもしれません。
それと内臓フードが35mmのイメージサークルを想定した長さしかないので、APS-C機だと短すぎます。
なので、私はTakumar時代の135~200mm用のねじ込み式フードを使って対応しています。

単焦点の、PENTAXを選んだ、写真を撮るということの、様々な喜びを感じさせてくれる稀有なレンズだと思います。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-02-14 23:23 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)

PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

我が家の超広角担当 「PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」 。

歪みの少ない写りで、広い風景を写すにはもってこい。
K-01に装着すると、コンパクトさが際立って肩から下げていても苦になりません。
持ち出し比率が上がる「コンパクト」さは重要な特徴です。

a0136438_23463336.jpg


ボケに関して否定的な意見を見かけますが、基本絞って使用しているので自分は気になりません。
ボケを優先するならその他のレンズがいい仕事してくれるので。

アルミ削り出しの質感も良いですし、花形フードがレンズ本体に格納されている作りも面白いです。

2月は、雪まつり、ゆきあかりなど冬のイベント目白押しなので、たくさん働いてもらう予定。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-02-04 23:52 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR 発売決定

リコー(PENTAX)から新発売になるレンズ

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

PENTAXらしい一品でしびれます。
リンテッドレンズの高い質感に加え、初の防滴機構。
なにより個人的に目を引いたのが、スーパータクマータクマーを彷彿とさせるズームリングの形状!

個人的に大好きなスーパータクマー50mmf1.4とそっくりなズームリングにはデザインの美しさと、あえてそれをチョイスしたセンスに惹かれます。

リコーさんに買収されてから、息を吹き返してきたのかな?と思えるこの頃の動き。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-11-07 12:43 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)

D FA Macro 100mm F2.8 WR 購入

a0136438_22503837.jpg


数年来の物欲がまたひとつ消化。
D FA Macro 100mm F2.8 WR がやってきた。
外観質感はリミテッドレンズさながら。それでいて簡易防滴かつコンパクトな素晴らしいレンズ。

35mm換算で100mmという、感覚的に狭い画角を果たして自分は使うのだろうか?という思いからなかなか購入に踏み切れなかったが、いざ購入して使ってみると、最短撮影距離の短い望遠レンズだと合掌しない距離でビシバシピントが合い、100mmの画角び狭さを感じることはない。

肉眼を越えた世界が新しい喜びを教えてくれる。

練習。
a0136438_22571574.jpg


a0136438_22573993.jpg


a0136438_22575815.jpg

[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-05-22 22:57 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)

DA 55-300mm F4-5.8ED ピックアップリペアから戻る

第2レンズの曇りでピックアップリペアに出していた DA 55-300mm F4-5.8ED 無事に帰ってきました。
明細を見たらレンズ曇りのため交換とありました。拭いてとれるようなもんじゃなかったんですね。

望遠な気持がヒートアップしてきますが、体調不良でダウン中です。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-06 23:10 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)

DA 55-300mm F4-5.8ED ピックアップリペアへ

写りには影響はないものの、おそらく第2レンズが曇っているDA 55-300mm F4-5.8EDをピックアップリペアにてサービスセンターに発送しました。

PENTAXフォーラムに気軽に持ち込めない身としては、往復1000円で自宅に取りに来てくれるのはとても便利なサービスです。

今までに下記の2回利用したことがあります。

・K-m本体のフォーカス部の交換・・・拭いたら傷だらけになった
・DA★55のピント調整・・・ピントにばらつきがあるように感じた

どちらの時も丁寧な対応でとても助かりました。
2回とも佐川急便の集荷で、玄関先で梱包してくれたので安心感があったのですが、今回初めてヤマト運輸さんが集荷に来たら「お預かりします!」と言って手持ちでざっくり持って行ったのでちょっと不安。

値段の割には写りが良くボケも綺麗な美味しいレンズなので、早々の帰還が待たれます。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-24 11:25 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)

WIDE ZOOM

DA 12-24mmF4 がメーカーサイトから消えてる。
いよいよロードマップにあった後継レンズが出るのだろうか?そうだとしたら楽しみだ。
※0319追記 メーカーサイトから消えてませんでした。見落としです。

ロードマップの18-80☆(仮)も楽しみだし、テレズームも気になる。
まだまだレンズ欲は尽きない。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-18 22:44 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)