PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

カテゴリ:動物( 17 )

シマエナガ

a0136438_22394307.jpg

ようやっと「シマエナガ」が撮れた!
ジュルリジュルリの鳴き声とすばしこくて白い塊!
今回ほどDA☆300を所有していないことを悔やんだ日はない。
でもぽんと買える代物でもないし、悩みがまた一つ増えた。
中古もなかなか状態が良いのは見かけないし、うーん。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-02-13 22:42 | 動物

シマリス

a0136438_21252403.jpg

DA☆200は取り回しも良くいいレンズだ。
クロップすれば更に望遠側にもできる。我が家のはAFが疲れてきているのでそのうちSDM修理になる予感。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-06-29 21:28 | 動物

オシドリ

a0136438_22254761.jpg

今年も円山公園の池にオシドリ夫妻がやってきています。
早朝の公園はすがすがしい空気でした。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-04-20 22:28 | 動物

シジュウカラ


a0136438_23040675.jpg

シジュウカラ。
野山の日差しも暖かくなってきて、鳥たちの活動も活発になってきたような気がする。
望遠レンズを持たなかったら、鳥の羽がこんなに美しいと知らずにいたのだろうか。
自然の造形や色彩には石を感じずにいられないことがたまにある。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-03-16 23:06 | 動物

カモメ

a0136438_21305753.jpg

当てずっぽうに海鳥が撮れそうな場所を探していて、石狩湾新港の東埠頭にたどり着いた。
当日は曇天の強風で、釣り客が1組のみ。
三脚を構えていてもレンズとフードが風を受け、ファインダーから覗く画はプルプル状態。
釣り客もとても寒そうで 「こんな中釣りなんて物好きだな」と思ったが、釣果のような分かりやすい成果物のない
自分の方がよっぽど物好きだと思い返したり。
それにしても DA 55-300mm は、お値段以上のレンズで間違いない。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-02-24 22:05 | 動物

円山動物園

a0136438_0402261.jpg
a0136438_0401245.jpg


少しだけ動物園も春めいてきました。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-02-28 19:39 | 動物

円山動物園

久々に55-300持ち出し。
やっぱりよく写るレンズだ。

ちょうど羊のえさやりの時間だった。
a0136438_2044482.jpg


男前。
a0136438_20443941.jpg

[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-02-20 20:44 | 動物

連日動物園

a0136438_21434391.jpg
a0136438_21432899.jpg
a0136438_21431982.jpg


熱いリクエストに応えて日曜日も動物園。
気分を変えて100mmで。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-02-10 21:58 | 動物

円山動物園

子連れで円山動物園へ。

あえてK-01+DA 15mmのみで行く。
他のレンズを持てば確実に交換してしまうので、それだと広角の練習にならないので。

a0136438_22320100.jpg
a0136438_2231036.jpg


20ショットぐらいしかできなかったけど、何となく良い点悪い点含め使い方がはっきりしてきた。

被写体に寄れるレンズだけど、評判通り背景のボケが美しくはないし、少ないけれど広角ゆえの歪みはあるので 「絞って遠景」 が安全。

他の所有レンズと全くキャラクターがかぶらないので、これはこれで常に持ち歩いても良い。
レンズ本体がコンパクトだから場所もとらないし。

改めて「軽量コンパクト」は本当に機能の一つだと痛感した。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-02-08 22:15 | 動物

あけましておめでとうございます

新年早々ハトが行く手をさえぎる。

最近、広角レンズの購入を考えているが12-24のリニューアルを待つか、古い15mmを買うか、円形絞りになったHDリミにするか悩んでいる。

手放してしまったが18-135は良いレンズだった。

a0136438_19313269.jpg

[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-03 19:29 | 動物