PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

カテゴリ:雑記( 8 )

Thule Aspect DSLR BackPack 購入

a0136438_22023892.jpg
Thule Aspect DSLR BackPack を買いました。


More
[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-01-12 23:01 | 雑記

あけましておめでとうございます

a0136438_00525140.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。
並べてから撮影する機材がないことに気付いた年末の珍事。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-01-01 00:53 | 雑記

夏休み

a0136438_21532043.jpg

夏休み。
滝野で田んぼの生き物と戯れる。

ちらりとK-1+DFA150-450+BGの人を見かけた。
さすがに重そうだった。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-08-13 21:55 | 雑記

メメント・モリ

a0136438_22485833.jpg


作業棚を見上げる度に思い出す。新潮に原田宗典先生の作品が載ったことを知り、閉店間際の本屋に駆けこんだ夜の事。
「ぜつぼうの濁点」という絵本仕立ての作品は4歳の娘にまだ少し早いみたいだけど、好きになってくれたらいいなあ。
と、思ってたら、今夜娘が「読んで!」と持ってきたのが「ぜつぼうの濁点」だった。
シンクロシニティ。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-01-16 22:52 | 雑記

真夜中の母と子

a0136438_23242284.jpg

赤子の泣き声で目を覚ますと、授乳を始めた母と子の影が壁に浮き上がっていた。
母は強し。

00000010_10403604.jpg
[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-01-06 23:26 | 雑記

映画「LIFE」

a0136438_21100019.jpg
少し前に同僚から「LIFE」という映画を借りた。
全く知らない映画だったので、陰鬱な人生物語だろうか?と思って見ると、そうではなかった。
ネタバレしないように何も教えてくれなかった同僚に感謝。

写真にはそれを形とする作業「プリント」がある。
ネガ/ポジフィルムの時代も、デジタル全盛の現在もそれは変わらない。
色々な見どころがこの映画にはあるけれど、プロとして撮影する写真家と、それを現像する人間の間にある信頼感に心地よさを感じた。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-02-22 21:18 | 雑記

GITZO G1227

a0136438_21420427.jpg

念願だった GITZO の3脚を購入。
といっても新品など買えるわけもないので、中古のマウンテニアG1227。
2型カーボン3段のタイプ。

エレベーターなしで全高が167cmほど。これだけあれば十分。
トラベラー等の携帯性に優れたモデルと比べると、持ち運びは大変そうだけど、3段ならではの剛性があると思いたい。

耐荷重は6Kg。
我が家では、最も重量のある組み合わせでも K5Ⅱs+バッテリーグリップ+FA☆28-70+AF360FGZⅡ で、4kgにも
満たないので、余裕があるのは嬉しい。

後は持ち運びをどうするか、付属の手持ちケースに肩掛け用のベルトをつける等の工夫が必要。
一度量販店に行って、現行のモデルを観察してみよう。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-01-19 22:22 | 雑記

賀正

a0136438_2222131.jpg


どうぞ本年もよろしくお願いします。
新しいレンズ欲しいです、神様。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-01 22:21 | 雑記