PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

突如

どっさり雪が降り始めて驚いた。
a0136438_222519100.jpg


a0136438_2225969.jpg


a0136438_22245885.jpg


こうして春が近づいてくる。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-29 22:26 | 風景 | Trackback | Comments(0)

ウインドチャイム グレゴリアン ソプラノ

ウッドストックパーカッション社のウインドチャイムです。
少々お値段は張るけど、この音色を生活に取り入れられるなら安いものでしょう。

a0136438_21534353.jpg


質感も良く、プレゼントにも最適な品だと思っています。
用もなく鳴らしてみる幸せ。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-27 21:56 | 風景 | Trackback | Comments(0)

春に向かう

a0136438_214414.jpg


そこら中に残る雪よりも、陽ざしに目が向くのは春が近いからなのか。
冬の雲と春の日差しとまだまだ冷たい風の日。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-26 21:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)

円山近辺

おぼろ月夜。

a0136438_22442351.jpg


実際は鮮やかなオレンジ色の提灯が目を引く佇まいです。
素敵そうなお店。

a0136438_2246032.jpg


最近K-01+リミテッドレンズのコンパクトさがたまらない。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-25 22:47 | 風景 | Trackback | Comments(0)

つぼみ

a0136438_20182582.jpg


ようやくつぼみが膨らんできた。
雪融けも順調で一気に春が来るのかもしれない。

まだEVFに慣れないせいか、込み合った枝の中でつぼみにピントがあっているかどうか分からずMFに切り替えた。こういう場面はOVFの方が圧倒的にしっくりくる。

a0136438_2020467.jpg
a0136438_20195340.jpg


夕暮れ時に少しだけぶらっと。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-24 20:21 | 風景 | Trackback | Comments(0)

DA 55-300mm F4-5.8ED ピックアップリペアへ

写りには影響はないものの、おそらく第2レンズが曇っているDA 55-300mm F4-5.8EDをピックアップリペアにてサービスセンターに発送しました。

PENTAXフォーラムに気軽に持ち込めない身としては、往復1000円で自宅に取りに来てくれるのはとても便利なサービスです。

今までに下記の2回利用したことがあります。

・K-m本体のフォーカス部の交換・・・拭いたら傷だらけになった
・DA★55のピント調整・・・ピントにばらつきがあるように感じた

どちらの時も丁寧な対応でとても助かりました。
2回とも佐川急便の集荷で、玄関先で梱包してくれたので安心感があったのですが、今回初めてヤマト運輸さんが集荷に来たら「お預かりします!」と言って手持ちでざっくり持って行ったのでちょっと不安。

値段の割には写りが良くボケも綺麗な美味しいレンズなので、早々の帰還が待たれます。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-24 11:25 | レンズのこと | Trackback | Comments(0)

シロクマの子

円山動物園でシロクマの子どもが公開されていました。

a0136438_20192037.jpg


a0136438_2019966.jpg


持ち出しが18-135だったのでそこまで寄れませんでしたが、肉眼でも愛らしさは十分伝わってきました。
いつもは閑散とした風情もある冬季の動物園ですが、今日はなかなかの人だかりができていました。

18-135もうるさいことを言わなければ、なかなか綺麗に写ります。
常用では簡易防滴の便利さも相まって非常に便利な1本です。

おまけのフラミンゴ。

a0136438_2025627.jpg

[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-23 20:25 | 動物 | Trackback | Comments(0)

一進一退

a0136438_221682.jpg


昨日は氷点下、今日は+5度くらい。
道路がぐちゃぐちゃで大変なことになってます。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-22 22:16 | 風景 | Trackback | Comments(0)

逆戻り

雨で一気に路面が出たかと思ったら、吹雪で一気に真冬模様。
a0136438_22575836.jpg


気持良くドライブできるのはまだまだ先かな。
a0136438_22581289.jpg


DA★55はパープルフリンジが結構気になる。絞ってもたまに気になる。
しかーし。K-5に装着すると私的ベストバランスなのと、ここのところの悪天候が相まって、持ち出し率急上昇中。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-21 23:01 | 風景 | Trackback | Comments(0)

雪柳

今年も買い出しのついでに買ってきました。

DA★55mm F1.4 SDM
a0136438_2133456.jpg


FA 31mm F1.8 AL Limited
a0136438_2132046.jpg


F値だけ4.0に合わせたけど後はテキトーなので、雰囲気の違いだけ。
どっちも綺麗。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-03-20 21:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)