PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イチゴ

a0136438_21543060.jpg


子が発熱しているので、お粥を炊きながらついでにジャムの仕込み中。
三温糖をまぶして一晩放置。明日の朝から煮詰める。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-26 21:56 | 食べ物

ネコ

a0136438_22301182.jpg


調子が悪かったのか、じっとしていました。
どこのネコやら気を揉んだけど朝にはいなくなっていた。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-24 22:31 | 動物

成長

a0136438_21163775.jpg


円山動物園の白クマ兄弟、どんどん大きくなりますね。
眠っていたのでギャラリーは少なめでした。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-22 21:58 | 動物

オシドリなど

早朝に公園を徘徊。
シジュウカラ
a0136438_151928.jpg


エサ集めに必死。
a0136438_15213357.jpg


エゾリスを観察していた方に「オシドリが池に来てるよ」と教えてもらったので即移動。
初めて見た。
a0136438_15231591.jpg


常に2羽で行動している様子だった。
さすがオシドリ夫婦のモデル。

雄鶏がとても綺麗で感激する。

こっちはK-01で。
オオマシコ?だと思う。
a0136438_1601328.jpg


望遠で動くものを狙うならファインダーの方がやりやすかった。
K-5はオールマイティー。K-01は風景や静物メインのスーパーサブという感じで棲み分けできそう。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-21 15:24 | 動物

一杯

a0136438_183183.jpg


風邪が長引いたり、時間がなかったりでしばらく自分で落してなかったコーヒー。
味はともかく自分で落とすこの1杯が元気の源です。

話は変わりますが、今日も円山動物園で白クマの親子をちらりと見物してきました。
例に漏れず多くの写真好きが周りを取り囲んでいて、良い写真を撮りたいのは分かるけど、優先ゾーンは守らない、係員の指示も聞かない人の多いこと。

恥ずかしいですね。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-20 18:00 | 食べ物

クロッカス-紫

出勤時家の周りが雪模様だったので、職場近くのクロッカスは雪に埋もれてしまったかと思ったら、雪は融けた後でした。

a0136438_2265664.jpg


白いクロッカスが見つからない。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-19 22:08 | 風景

クロッカス

道端にも色がついてきました。
まだまだ冬のゴミも目立つけど、芽吹きは嬉しい。
a0136438_22201546.jpg

夜は小雨模様。
a0136438_22195860.jpg


しっかしSIGMAさん。
とんでもないスペックのレンズを隠し玉にしてたもんだ。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-18 22:21 | 風景

アワビ

法事で田舎に帰ったら、生きたアワビをもらったのでお刺身に!
a0136438_2055516.jpg
a0136438_2055383.jpg

固くて切るのが難しい。刺身包丁もないし何年ぶりの作業だったので苦戦した。

なんともいえない贅沢です。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-14 20:58 | 食べ物

なごり雪

朝からびっくりの雪。
ようやくカメラを持ち歩ける余裕ができたので防塵防滴の組み合わせで持ち出し。

a0136438_2210376.jpg
a0136438_22101657.jpg
a0136438_221058.jpg
a0136438_2295317.jpg


良く見ると、そこかしこが確実に春を迎えていますね。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-12 22:11 | 風景

MX-1発売

PENTAXより MX-1 が発売になった。

ロゴが昔のMXのものでかっこいい。
なんというかこう、質感の高さなどはリコーと一緒になった良さが出てきたように感じる。
リコーのCXシリーズも、ダイヤル類がアルミ削り出しで驚いた覚えがある。

F値が1.8~2.5と一昔前のコンパクトカメラじゃ信じられない明るさ。
買えないけど触ってみたい。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-04-09 20:05 | カメラ本体のこと