PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末料理

a0136438_23281836.jpg

子の相手をしながらの料理は至難の業。
なんとかミートソースを作れた土曜日。

a0136438_23313226.jpg

日曜は大量の山菜をもらってうれしい悲鳴。
なかでもタラの芽はなるべく早く食べたいので、急いで天ぷらに。
天ぷら粉の作り方忘れてるかと思ったけど、やりだしたら思い出した。
塩とゆずこしょうでいただいた。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-05-26 23:33 | 食べ物

D FA Macro 100mm F2.8 WR 購入

a0136438_22503837.jpg


数年来の物欲がまたひとつ消化。
D FA Macro 100mm F2.8 WR がやってきた。
外観質感はリミテッドレンズさながら。それでいて簡易防滴かつコンパクトな素晴らしいレンズ。

35mm換算で100mmという、感覚的に狭い画角を果たして自分は使うのだろうか?という思いからなかなか購入に踏み切れなかったが、いざ購入して使ってみると、最短撮影距離の短い望遠レンズだと合掌しない距離でビシバシピントが合い、100mmの画角び狭さを感じることはない。

肉眼を越えた世界が新しい喜びを教えてくれる。

練習。
a0136438_22571574.jpg


a0136438_22573993.jpg


a0136438_22575815.jpg

[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-05-22 22:57 | レンズのこと

復活

a0136438_22484695.jpg

吸気と燃料系統のOHが終了し無事走行!
2stミニの魅力を存分に教えてくれます。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-05-20 22:52 | 乗り物

a0136438_23504569.jpg

早起きして円山公園に行ってきました。
早朝6時にも関わらず、肉を焼きビールを飲んでいる姿に驚き。
ぐでんぐでんの学生さんもたくさんいて、面白い風景が色々見られました。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-05-19 23:53 | 風景

夜な夜な

a0136438_02821.jpg


進めている軽いレストアも終盤。
もうちょっとでエンジンをかけられる。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-05-16 00:29 | 乗り物

開花

a0136438_232219.jpg

ようやく桜の開花が始まりました。去年同様、梅との同時開花。
週末にかけてあっという間に咲き誇り、急に暑くなったりするのだろうか。
季節の移り変わりは穏やかな方がいいな。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-05-14 23:23 | 風景

母の日

a0136438_20562413.jpg

奥さんもいまや母の日の主人公。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-05-13 20:57 | 風景

つぼみ膨らみ

今日の札幌は最高気温が18℃とか。
一気につぼみが膨らんだ。

a0136438_2394199.jpg


桜が待ち遠しい。
[PR]
by suttoko_photo | 2013-05-09 23:10 | 風景

春の支笏湖

a0136438_19241563.jpg

薄曇りでかすみ気味の支笏湖。コントラストを上げたくなるけどこんな感じだった。
たまに射す日差しは暖かい。

a0136438_1924493.jpg

つくしが顔を出していた。
今年初めて見た。

a0136438_19235260.jpg

フクジュソウも発見。
だいぶ伸びている。

a0136438_19233445.jpg

ヒヨドリは人に慣れているようで、お店の前の木に止まり、人の流れを見ているようだった。
[PR]
by suttoko_photo | 2013-05-05 19:33 | 風景

レストア中

雨模様なので、車庫で古いバイクの掃除に勤しんでいた。
ガソリンコックがドロドロ。
a0136438_21171415.jpg


綺麗になると嬉しい。
a0136438_2117086.jpg


同い年のバイクでも、手を入れてやればちゃんと動くのが嬉しい。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2013-05-04 21:19 | 乗り物