PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地吹雪の合間に

日中時間がなくなってしまったので、買い物ついでに撮影。
地吹雪がひどく、★レンズしか持ち出せない。
a0136438_23414878.jpg
a0136438_23413659.jpg

a0136438_23424922.jpg

今日はモノクロの気分。

白黒、なんて言うと表現の幅が狭いように受け取ってしまうけど、全くもってそんなことはない。
ならではの美しさは言うまでもなく、見る者の想像力に訴えかける力を持たせることもできる。

まだできないけど。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-26 23:48 | 風景

寒中

呆れるほど寒い日が続きます。
仕事が一山超えたら 「土門拳の昭和」を見に行かないと終わってしまう。

a0136438_23505737.jpg

[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-23 23:52 | 風景

ペンタックスブルー

鮮やかな青空の青。
PENTAX機にPENTAXレンズを装着し、自分にとって印象的な青が出たら、それがペンタックスブルーでいいんじゃないかな。
綺麗なものを説明しようとすると、途端にそうではなくなってしまうものだし。

真冬日が続き、まさに抜けるような青空だった。
a0136438_21402548.jpg
a0136438_2140164.jpg

[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-19 21:48 | 風景

日曜の昼下がり

雪のある札幌の風景は、立体感があり、自分の側に寄って見えるので好きだ。
a0136438_23333477.jpg

a0136438_23331254.jpg


右から元気よく走ってきて、雪山に顔を「ズボッ」と埋め、満足げに走り去っていった女の子。
雪国育ちだから気持は分かるけどびっくりした。
a0136438_2332278.jpg


前からササラ電車が走ってきました。
市電のレールに降り積もった雪を勢いよく飛ばしながら走って行きます。
a0136438_23295456.jpg

a0136438_2329545.jpg


油断した格好で出かけていたら、あっというまに辺りは真っ白。
こんな時、防塵防滴の★レンズは安心。
a0136438_23274754.jpg


やっぱりカメラは持って歩くもんだ。
世の中は面白い。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-12 23:39 | 風景

冬将軍

a0136438_21471068.jpg


日没が近づき、雲は染まり月が出て、少しかすんだ真冬の空。
このコントラスト補正したくなる淡さが本物の色。

補正で撮った時の印象に近づけるというのは自分には良く分からない。
撮った時の印象は撮った時のもので、デスクの前で同じ心象をもてないから。
撮るときは撮る時の心の動き、補正するときには補正する目的があって、それらは相容れないけど、撮る楽しみと眺める楽しみは別なので両立できる。

a0136438_21465921.jpg


a0136438_21464865.jpg


DA 55-300は評判どおりの良レンズ。
使うほど「お値段以上」と言われるゆえんがよく分かる。解像と色のバランスがいいのかな。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-11 21:53 | 風景

きのこパスタ

今日からまた時間との戦いです。
帰宅後でもさっと作れて、子どもも喜び、今の時期は湿度確保にもパスタは大活躍です。

a0136438_21185982.jpg

[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-06 21:18 | 食べ物

定山渓自然の村

定山渓温泉街の奥、豊平峡温泉の更に奥にある「定山渓自然の村」に行ってきました。
真冬でも営業しています。

辺り一面銀世界。
スキー場と違い、森の中です。
a0136438_2182255.jpg
a0136438_218685.jpg
a0136438_2175499.jpg

このテントハウスのほかにコテージもあります。
RPGの村に迷い込んだみたいでwktk。
a0136438_2174073.jpg
a0136438_217287.jpg


冬に野外で泊まれる醍醐味を味わえそうなので、次はぜひ泊まりで。

FA☆28-70は、抜群の安定度でなんてことない風景を印象的なものにしてくれる。
解像度は言うまでもなく素晴らしく、ボケも素直。手放せないレンズの筆頭!
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-05 21:52 | 風景

ドカ雪

a0136438_2213730.jpg


もうほんと勘弁・・・。

連日の雪かきによる疲労で発熱するし、容赦なく降り続けるし。
年齢を重ねると、雪かきのないマンション暮らしが魅力的に思えるのも分かる気がする。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-04 22:27 | 風景

あけましておめでとうございます

新年早々ハトが行く手をさえぎる。

最近、広角レンズの購入を考えているが12-24のリニューアルを待つか、古い15mmを買うか、円形絞りになったHDリミにするか悩んでいる。

手放してしまったが18-135は良いレンズだった。

a0136438_19313269.jpg

[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-03 19:29 | 動物

賀正

a0136438_2222131.jpg


どうぞ本年もよろしくお願いします。
新しいレンズ欲しいです、神様。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2014-01-01 22:21 | 雑記