PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アジサイ

a0136438_22262092.jpg

涼しい日が続いている。
ようやくアジサイが花開き始めた。
「雨レンズ」と位置付けているDA55☆にて。

DA55☆は使用度が高いだけあって愛着が強い。
撮る時の「ピントの薄さと解像感の駆け引き」がとても楽しい。

ファインダーを覗いた時の距離感もとてもしっくりくる。
手放せない良レンズ。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-06-30 22:30 | 風景

焚き火

a0136438_20502891.jpg

先日マオイオートランドにて。
マオイは焚き火が原則禁止のようなので(いまいちはっきりしない)焚き火と書いているけど炭火。
風が強くて寒い日だったので赤々と燃える炭火の暖かさが頼もしかった。

色々使ってみるとキャンプ用に売られいる炭にも同価格帯で優劣があり
個人的には「ゼビオ」で売っているMOKUTANと書いてある商品がお勧め。
まず開けたときに切炭が入っていて驚いた。燃焼時間は少し早く感じるが燃やせば質の良さが分かる。
燃やしている時の、生ガスのような独特のにおいもなく炭自体の中身も詰まっていて、扱っていても気持がよかった。

焚き火台はスノーピークの焚き火台S。
最近は直火禁止のキャンプ場がほとんどなので、焚き火好きにはどうしても避けられない代物。
SかMかでハゲるほど悩んだ挙句Sにしたものの、Mでよかったかなという思いは消えない。
ただ焚き火台をBBQなどの熱源にしていないので焚き火とダッチオーブンの熱源としてなら不便もしていない。
作りはさすがのスノーピークで、使い込むほど貫禄が出てくる。
今年はあと何回燃やせるか、今から思案中。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-06-21 21:10 | 風景

K-5Ⅱs ピックアップリペアから戻る

a0136438_20195015.jpg

保障期間が切れる前にメーカーの「ピックアップリペアサービス」を利用して点検に出していたK-5Ⅱsが帰ってきた。
渋くなっていた電源ダイヤルのパーツを交換し、センサー掃除にて返却。
保証期間内につき1080円の運賃のみ。
リコーイメージングスクエアに気軽に持っていけないユーザーとしてはこのサビースはありがたい。

具体的にどんな流れになるかというと
①TELかインターネットで集荷の予約をする
②予約日に配送業者が集荷に来て、品物と保証書、修理内容などを書いた紙をその場で梱包→発送
③内容に応じた期間経過後、代引きで返送→受け取り。(見積もり金額連絡を依頼すると作業前に別途連絡が来る)
という感じ。今回は丁度1週間で帰ってきた。

カメラが手元にあると落ち着く。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-06-20 21:01 | カメラ本体のこと

札幌祭り

a0136438_21504621.jpg


先週末は札幌祭りに行ってきた。
中島公園の喧騒とは違って、神宮は賑やかさも幾分おとなしめ。
ただしカラスの脅威が常に付きまとう。
涼しくてとても気持ちがよかった。

現在K-5Ⅱsが保証期間切れ前の点検でピックアップリペアに出ているのでK-01を久々にメインにしている。
やっぱりかわいくていい写りの愛すべきカメラだ。


お昼ごはん代の足しにと思って↓ウィジェットなるものを追加したので多少見づらいかもしれませんが許して下さい。
人に勧められるものだけ置いておくつもりなので興味があればぜひ。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-06-19 21:54 | 風景

パン焼き

a0136438_22021390.jpg

隔週のパン焼き。
少しづつコツがわかってきた。生地の配合、温度、時間。
成形が一番難しく感じる。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-06-18 22:04 | 食べ物