PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シナモンロール ~ Dread Naught BAKE SHOP!さん

a0136438_21024763.jpg

その昔、ミスドで”シナモンロール”というものを初めて食べて衝撃を受け、ずっと美味しいと思える
シナモンロールを探してパン屋さんに行くたび買い求めていたがとうとう決定版の味に巡り合った。
Dread Naught BAKE SHOP!さんのシナモンロールに一目ぼれして期待とともに食べたらまさにこれ!
これだよ!これ!な味わい。毎週買いに行きたい。

今日撮影中にHD DA16-85mmが故障。
衝撃を与えた覚えはないのだが、鏡筒が広角側に戻らず、オートフォーカスも手動のピントも合わず。
年末年始なのでピックアップリペアも使えず、連休中は広角の写真が撮れないの刑。

Dread Naught BAKE SHOP!



[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-12-29 21:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

相棒

a0136438_22241394.jpg

撮影中、三脚にカメラを据え付けて歩いていたら雪が降ってきたので、被っていたハンチングを乗せてみたら
まさにぴったり。お似合いだったので帰ってきてから記念撮影。

そしてFA77のボケの美しさはやはり格が違う。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-12-28 22:26 | Trackback | Comments(0)

市電ループ化

a0136438_21190772.jpg

札幌市内の市電がループ化された。
立派な停留所が出来ていて驚く。
この日はDA☆55持ち出し。氷点下に小雪降る中だったのでAWの安心感がショット数を増やす。
今年ももうすぐ終わり。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-12-27 21:21 | 風景 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas everyone !

a0136438_21215498.jpg
みなさん良いクリスマスを!
今頃街にでたら面白い写真がたくさん撮れそう。

今年の最後は師走のあわただしい風景を撮りたいと思う。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-12-24 21:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

霜柱

a0136438_22143808.jpg

踏みしだきたくなる霜柱。

春のフルサイズ機発売に向けて、情報が少しずつ出てくる。
すぐに買うつもりはないが、その日のためにフルサイズ対応のレンズで身を固めてきた。
結局のところ「写真は機材じゃない」という事が分かっていても優れた機械には惹かれる。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-12-18 20:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)

街灯

a0136438_22475387.jpg

Q10に搭載されているハードモノクロームモードが面白い。
ここ最近Q10を持ちだしていて、取り回しも良いし、街角スナップにはかなり便利なカメラだと気付いた。
しかも02スタンダードズーム、01プライム共に予想以上に良く写る。
2L判程度のサイズにプリントして鑑賞するなら全く問題ない。
数が質の元だと思っているので、この気軽さはなかなかに捨てがたいものがある。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-12-16 22:52 | Trackback | Comments(0)

狸小路

a0136438_22055480.jpg

駅前通りは市電のループ化工事で落ち着かないが、狸小路の終端までくると心配なほど落ち着いている。
夜景とHD DA16-85はあまり得意でないことが分かった。
視点と写真の間に、一番自然に入り込むのはDA☆55が今のところ一番。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-12-15 22:10 | 風景 | Comments(0)

Susukino

a0136438_21403371.jpg
出がけにDA55と持ち出しを迷ってHD16-85にしたが、やっぱりDA55の方が良かったのではと帰ってきてから思う。
広角は魅力だったがそれよりSSを稼げる方がメリットだったような気持。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-12-13 21:46 | 風景 | Trackback | Comments(0)

小さな写真家

a0136438_21211554.jpg
我が家のちいさな写真家さんに、ポートレートを撮らせたら全く勝てない。
撮る人がみんなほほえましさからいい表情になる。
こればっかりは真似できない。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-12-09 21:43 | 見た物 | Trackback | Comments(0)

帰路

a0136438_21425176.jpg
隅々まで写す解像度とは対極のピンボケの方がしっくり来る時もある。

Q10のAUTO110モードが気に入っている。
Q10自体のスナップに最適なコンパクトさ+AUTO110モードの退色した風味の画作りが良い。
ノイズピンボケ周辺減光、うまく取り込めれば印象的な一枚になるはず。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-12-08 22:50 | 風景 | Trackback | Comments(0)