PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

きつい週末

a0136438_21575236.jpg

流行りに乗って我が家でもインフルエンザが発生。
看病で嵐のような週末だった。
あと3,4日は続く。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-28 21:59 | 見た物

公団

a0136438_23085585.jpg

新さっぽろ界隈も、再開発が動き出している様子。

CP+がうらやましい。
今日K-1に触ってきた人もいるかと思うと、いても立ってもいられない気持になる。
少しづつレビュー記事も増えてきて、機体に胸が膨らむ。

それにしても、FA☆28-70のフード問題は良い案が見つからない。
純正のもっさりしたフードだと持ち出し比率が落ちそうなほど格好良くない。
ならば、フィルター枠にねじ込み式のフードなら?と思ったが、前玉の回転とともに回るので落ち着かない。
DA☆300のフードと同じねじ込み径の、もう少し浅くてスタイリッシュなフードはないものだろうか。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-25 23:17 | 風景

交差点

a0136438_22593056.jpg

発売が延期になっていたFA☆28-70まで発売予定日のアナウンスがされ、悩みの種がさらに増えた。
しかし値段も値段。FA☆80-200の中古が10万ぐらいと考えると、新型には簡単に手が出ませんが、旧レンズも
相場が上がりそうだし、望遠側に対する悩みはフルサイズ化の泣き所。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-24 23:10 | 風景

雪の夜

a0136438_22343356.jpg

CP+に向けて各社の新製品情報が白熱してきた。
中でもシグマさんの突き抜けっぷりは実にすばらしい。Artシリーズのレンスはどれも魅力的なスペックだと思う。
FAリミテッドの3本がなければ、ニコキャノマウントに乗り換えて、シグマレンズを使っていたのかもしれない。
それぐらい、FAリミテッド3本の写りには心揺さぶるものがある。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-23 22:42 | 風景

パン作り

a0136438_22193786.jpg
a0136438_22193774.jpg

先日のパン作り。

連日フルサイズの事で頭がいっぱいですが、ひとつ大事なことに気がついた。
常用する予定のFA☆28-70に、DA☆300用の巨大なフードを使用しているが、恐らくフルサイズでは使えない。
APS-Cゆえに使用可能な深いフードだったので、新しいフードが必要だ。
さっと調べた範囲では、取りつけられそうな花型フードも見つからず・・・。これは困った。
ちなみにFA31もあのフードがダメ。ハレ切りに苦労しそう。もう少し調べてみるか。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-22 22:26 | 食べ物

アナンキュラス

a0136438_21531488.jpg
先日に引き続きフルサイズ化の事をあれこれ考える。

環境性能が高くコンパクトで軽く、写りも満足できる というのがPENTAXを選択していて良かったと思う点。
自分にとっての魅力は「軽量」であること、そしてシステムが「防塵防滴あるいは簡易防滴」であること。
K-1のスペックを見ていて一つ気にかかったのは重さ。バッテリーとSDカード一枚で1015g。
1kgの本体+FAリミテッドならまだしも、フルサイズに合わせて大きくなったレンズを装着すると非常に重い。
数百グラムの違いなのだが、バックパックに詰め込む時、肩から下げて長時間歩く時、その数百グラムはとても
大きな意味を持つ。写りの良さや高機能とのトレードオフでそれが容認できるかが、小さくない問題だ。

またK-5Ⅱsと組み合わせ、野山で非常に重宝しているHD16-85もクロップ前提となる。
フルサイズ化した場合、メインレンズとなるのは巨大なFA☆28-70と、FALimited3本。環境性能では劣る。
DFAmacro100mmは簡易防滴だがこればかりというわけにはいかない。

HD16-85に代わるフルサイズ用のレンズを買うとなると、新たに発売される DFA28-105(見た目HD16-85に
そっくり)を買わねばならない。しかし28-70と画角が丸かぶりなので、はいそうですかと購入に踏み切れない。
悩みは続く。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-21 22:20 | 見た物

フルサイズか否か

a0136438_16524822.jpg
K-1の発売が正式にアナウンスされてからというもの、どうにも尻が落ち着かない。
MZ-7にレンズをとっかえひっかえ取りつけてフルサイズ化した場合の画角を確かめる。

フルサイズに移行した場合、クロップ前提になる手持ちのレンズは
・HD DA-16-85
・DA☆55(実はそのまま使えそうな気がする)
・DA 55-300

FAの望遠レンズおよび、DAの望遠レンズの中でもフルサイズでそのまま使用できる、DA☆300やDA☆200は
所有していないので、望遠側が一気にさびしくなる。どのように穴を埋めるかが考えものだ。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-20 20:42 | カメラ本体のこと

PENTAX K-1 発表!

いよいよ発売がアナウンスされた PENTAX K-1 堅実なデザインに高機能を詰め込んだ仕上がり。
好みのデザインです。ペンタ部が特にいい。体験会も開催されるようで楽しみです。

さて、買い替えの気分が高まりますが、今一度必要性を考えてみると、K-5Ⅱsに不満がないのも事実。
そもそも自分は道具への要求が高い方ではなく、大きなプリントをする機会もそれほどない。
2L~A4ぐらいにプリントするのが最も多いので、この程度のサイズであれば1600万画素でも十分な仕事をするし
ピンうんぬんは腕の問題の方がよっぽど大きい。
余談だけど手振れしておきながら「レンズのせい」「解像度が」なんて思っている人も結構いる。自分もそうだった。

K-5Ⅱsには満足している。
ただ、機械としてK-1はとても格好いいと思うし、PENTAXリコーさんに頑張ってほしいという気持もあるので
そのうち欲しいなとは思う。

それにしても 八百富さんの記事 は分かりやすい。
新しいレンズがみんな大きいのが気になるな。FAリミテッドのような49mm径で写りが良く、携帯性に優れた
レンズは発売されないものだろうか。これだけ機体を小さくまとめたのだからコンパクトさを引き立たせる
レンズの開発もぜひ頑張ってほしい。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-18 21:21 | カメラ本体のこと

小樽

a0136438_22581730.jpg

間もなくPENTAXユーザー悲願のフルサイズ機が発表になるようですね。
K-5Ⅱsをまだまだ使いこなせていないのと、元より目が望遠寄りの自分としては、今まで使っていたレンズが
広角寄りになるのも抵抗があり、初号機は見送る予定。あくまでも予定。
A4以上に拡大してプリントすることもないし、等倍で鑑賞する趣味もないので、フルサイズの機能が必要か?
と言われればNOということになる。
ただ、機械としてかっこいいから欲しい!という気持はあり、男はいつまでたっても子どもということなのだろう。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-17 23:06 | 風景

ガトーショコラ

a0136438_22515628.jpg
a0136438_22515646.jpg
a0136438_22520116.jpg

ガトーショコラ。

はいいとして、K-1の情報が発売間近を感じさせる。
スペックもさることながら、価格が噂通りなら初回ロッドは間違いなく完売し、手に入るのは数ヵ月後なんてことになるのかな。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-14 22:57 | 食べ物