PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

K-1 体感&トークライブ in 札幌

a0136438_21241964.jpg

3/26に行われたK-1体感&トークライブに行ってきた。
実機を手にした感想
・想像より重くない
・小さい、APS-Cかと思うほど小さい
・ファインダー違和感なし
・シャッター音丁度良し(K-3系のシャッター音はあまり好きではない)
・フレキシブル液晶が思ったよりスムーズに動く
・重量級のレンズを装着した時のバランス感良し
・質感はそこまで高くなかった。プラスチック感あり
・丸型のアイカップ(アイカップMⅡ)は使用不可とのこと非常に残念

思いのほか手になじむカメラだった。
FA15-30とFA☆70-200も試したが、両方とも重いしでかい。APS-Cのコンパクトな装備に慣れた身としては
受け入れがたいサイズ感だった。

しかし、手にすると一気に欲しくなってしまうイベントの罠にしっかりとはまってしまった。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-27 21:37 | カメラ本体のこと

アサリのパスタ

a0136438_18291625.jpg
a0136438_18291659.jpg

ようやく家族に元気が戻ってきた。
スーパーで目についたのでアサリを買ってパスタにする。
パスタの盛り付けって本当に難しい。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-20 18:30 | 食べ物

てんやわんや

a0136438_22223963.jpg

下の子が母と一緒に入院してあら大変と思っていたら、上の子が水ぼうそうを発症。
てんやわんやの我が家です。
熱が下がった娘にとびきりのプレゼントケーキ。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-14 22:23 | 食べ物

K-1カタログより

a0136438_22150580.jpg
カタログの写真を撮る。絵の絵を描くような変な感じ。
量販店に寄ったついでにK-1のカタログをもらってきた。おじさんが一人、店員さんに熱心に質問していた。
丸型のアイカップが付くかどうか聞いてくれば良かったと、帰りの地下鉄で思い出す。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-06 22:18 | カメラ本体のこと

PENTAX 1st

a0136438_23283439.jpg


ブログのタイトル「PENTAX 2nd」というのは、祖父の遺品「PENTAX SPOTMATIC」の2代目所有者であることからきている。
最近更新された PENTAX HISTORY を見ていたら、このカメラが発売から50年を経過していることに気付き驚いた。
一部露出計が動かないなどの不具合はあるが、未だ現役で使用できる工業製品だ。基本設計がシンプルであることの素晴らしさは
こういうところに現れるのだと思う。
今自分の手元にあって、この先50年を超えても使用可能な工業製品は非常に数少ない。YAMAHAのミニトレぐらいだろう。

デジタルカメラ類はどうなるか分からないが、少なくとも祖父から受け継いだこのカメラのように、50年の時を経て自分の孫が
そのまま使用することはないだろう。そう考えると、このカメラとの出会いは、人生を変える大きな出来事であり、このカメラを
使用している時間は特別な時間であるように思える。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-05 23:48 | カメラ本体のこと

冬も終わり

a0136438_23161035.jpg
昨日今日は良く冷え込んだ。
朝、結晶撮影にピッタリのコンディションだったので、急いで用意したが、ほんの10分かそこらで
湿った雪に変わってしまった。こればかりはどうしようもない。
よく降るが、日差しで融ける量も増えている。
春はもうすぐそこまで来ている。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-04 23:21 | 風景

シューマイ

a0136438_22001944.jpg
家族が次々とインフルエンザに倒れる中、仕事もヒートアップ期を迎えさあ大変。
幸い回復基調に落ち着いたものの気が休まらない数日だった。

おかげでK-1熱の良いクールダウンになった。
FA43のようにコンパクトでよく写るレンズは、使用頻度がとても高く、FA☆28-70のような重量級は、持ち出し頻度は低いがハズレもない。
目下の悩みは、HD16-85をクロップ専用のWRレンズ、としてフルサイズ用に残すかどうかだ。

それにしても、DA☆55もフルサイズの55mmとして使えそうなのは吉報だった。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-02 22:11 | 食べ物