PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪道

a0136438_23365345.jpg

やや黄色みを帯びた夕方の風景。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-01-17 23:38 | 風景

日が落ちる頃

a0136438_21210722.jpg
日が落ちる頃、円山公園。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-01-13 21:23 | 風景

Thule Aspect DSLR BackPack 購入

a0136438_22023892.jpg
Thule Aspect DSLR BackPack を買いました。


More
[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-01-12 23:01 | 雑記

すみだ川

a0136438_22570153.jpg
時折すみだ川のとんかつが無性に食べたくなる。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-01-10 22:57 | 風景

FA77と行く

a0136438_22284200.jpg

最近出かけるときに限って荒天続き。DA☆55ばかり使っていたが珍しく晴れ予報だったのでFA77と。
失敗作率が大幅に下がるレンズであると改めて認識させられた。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-01-09 22:33 | 風景

PENTAX 645

a0136438_23302930.jpg

ドドドンと中判を新年早々いじっています。
中版のきっかけはスマホのカメラとアプリでした。

今更ではありますが、スマホのカメラとそのアプリに触れ、L版ならもうこれで十分じゃない?と言うほどの進化に驚いたのが半分
そのアプリで実にビンテージと言うかフィルムライクな加工が支持されているのをみて、改めてフィルム写真の美しさは人の心に
真っすぐ届くものであると思い、135ならぬ645が一番手短だったのでバシバシ撮る所存です。

フィルムライクな加工とフィルムをつき合わせてみたいという思いもあり。

圧倒的な枚数を稼ぎ、時間をかければ加工も思いのままのデジタルの良さと、1充填10枚しか撮れず仕上がるまで出来すら分からない
フィルムの不便さのどちらかを選べと言われたらやっぱり美しい方な訳です。手間がかかってもフィルムが美しいならデジタルへの
姿勢を割り切るし、デジタルデータと技術の進歩について行ければそっちの方が可能性は開かれているのかもしれない。なので両方
やってみっか!というのが今年の方向性です。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-01-08 23:44 | カメラ本体のこと

あけましておめでとうございます

a0136438_00525140.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。
並べてから撮影する機材がないことに気付いた年末の珍事。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-01-01 00:53 | 雑記