PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

タグ:FA☆28-70mm F2.8 AL ( 51 ) タグの人気記事

雪道

a0136438_23365345.jpg

やや黄色みを帯びた夕方の風景。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2017-01-17 23:38 | 風景 | Trackback | Comments(0)

花落ちる

a0136438_23212549.jpg

撮るに撮れず悶々としているところにナショジオの素晴らしい記事。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-08-29 23:23 | 風景 | Trackback | Comments(0)

ペルセウス座流星群

a0136438_22394265.jpg
ペルセウス座流星群のニュースを聞き、初挑戦で星空撮影。
K-1はアストロレーサーを内蔵しているのだから宝の持ち腐れではもったいない。
場所に迷い、設定に迷い、現像に迷い、やっとこ1枚だけいい感じに仕上がった。
星空のピント合わせのことを撮影の後に知って残念だったが次に活かそう。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-08-14 22:46 | 風景 | Trackback | Comments(0)

室蘭 夜景

a0136438_22524514.jpg
次はもう少し予定を立てて行こうと思う。
夕飯を食べそびれ、コンビニ弁当を展望台で食べながら
こういうのも悪くないなとは思いつつ。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-08-04 22:54 | 風景 | Trackback | Comments(0)

室蘭 大黒島

a0136438_21281072.jpg

急に思い立って室蘭へ夜景を撮りに。
行き当たりばったりの勘任せで、まずは「道の駅みたら室蘭」で夕日をしばし撮る。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-08-01 21:29 | 風景 | Trackback | Comments(0)

美瑛 青い池

a0136438_22483260.jpg

美瑛を通りかかったので、青い池にて。
リアルレゾリューションを使ってみたら、水面のわずかな動きがデジタル模様になる箇所があり
動きの少ない風景と言えども使いどころを選ぶ模様。通常撮影+リアルレゾリューションのように対にしておかないと
背面液晶では気付かない微細な部分に気に入らないところが出るかもしれないと思う。




[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-05-04 23:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)

パン作り

a0136438_22193786.jpg
a0136438_22193774.jpg

先日のパン作り。

連日フルサイズの事で頭がいっぱいですが、ひとつ大事なことに気がついた。
常用する予定のFA☆28-70に、DA☆300用の巨大なフードを使用しているが、恐らくフルサイズでは使えない。
APS-Cゆえに使用可能な深いフードだったので、新しいフードが必要だ。
さっと調べた範囲では、取りつけられそうな花型フードも見つからず・・・。これは困った。
ちなみにFA31もあのフードがダメ。ハレ切りに苦労しそう。もう少し調べてみるか。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-22 22:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0136438_22252553.jpg
あけましておめでとうございます。
年末にHD DA 16-85 が故障し、最後の最後でがっかりの2015でしたが、心機一転今年も
たくさんの瞬間を写真として残せたらと思います。

楽しい人の写真は楽しく、難しい人の写真は難しいと感じるので、そういう人となりが
写真にもっと表ればいいなと思います。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-01-03 22:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

季節は冬へ

a0136438_22081107.jpg

もうすぐ雪になりそう。
10月末の一枚。北海道大学の金葉祭にて。

00000010_18534469.jpg

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-11-10 22:11 | 風景 | Trackback | Comments(0)

輝く波

a0136438_20321682.jpg

不思議なもので「この写真のどこがいいんだ!」と嫉妬した写真に限りいつまでも印象に残ったりする。
素晴らしい出会いが嫉妬から始まるのは自分の器の小ささに他ならないが、良い写真は直接感覚に訴える。
そういう写真が撮りたい。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2015-10-13 20:35 | 風景 | Trackback | Comments(0)