PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

タグ:K-01 ( 63 ) タグの人気記事

PENTAX K-1 と アイカップMⅡ

a0136438_20222060.jpg

K-1体験イベントで、取り付け不可と聞かされていた「アイカップMⅡ」が取り付けできた!
必需品だったのでこれは助かる。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-04-29 22:48 | カメラ本体のこと | Trackback | Comments(0)

PENTAX K-1 届く

a0136438_21002351.jpg

PENTAX K-1が手元に届きました。
これからじっくり触ってみようと思います。

長年フルサイズで使うことを切望していたユーザーも多いはずのFAリミテッド3本と記念撮影。
夢のような現実は、思っていたよりずっと早くやってきた。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-04-28 21:03 | カメラ本体のこと | Trackback | Comments(0)

咲く

a0136438_20235685.jpg
a0136438_20235690.jpg

暖かい日が続き、梅も桜も咲き始めた。
GWには満開の予報。今年も南小樽の桜を撮りに行きたい。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-04-24 20:25 | 風景 | Trackback | Comments(0)

仕込み

a0136438_22370603.jpg

悩みに悩んでいたK-1購入について。
最後はスペシャルサイトのうまさにやられて、投資を決意しました。
YAMAHAからマウンテンバイク型電動自転車が発売された時以来の初期ロット買いです。
これからもPENTAXブランドには、リコー傘下であっても生きながらえて欲しいという思いです。
世界に3社しかない1眼レフ製造メーカーとして、日本の誇りを背負って欲しいです。

画像はパン作り。
APS-CはK-01に任せることにしたので、4/28まで少し寂しい気持。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-04-20 23:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

PENTAX 1st

a0136438_23283439.jpg


ブログのタイトル「PENTAX 2nd」というのは、祖父の遺品「PENTAX SPOTMATIC」の2代目所有者であることからきている。
最近更新された PENTAX HISTORY を見ていたら、このカメラが発売から50年を経過していることに気付き驚いた。
一部露出計が動かないなどの不具合はあるが、未だ現役で使用できる工業製品だ。基本設計がシンプルであることの素晴らしさは
こういうところに現れるのだと思う。
今自分の手元にあって、この先50年を超えても使用可能な工業製品は非常に数少ない。YAMAHAのミニトレぐらいだろう。

デジタルカメラ類はどうなるか分からないが、少なくとも祖父から受け継いだこのカメラのように、50年の時を経て自分の孫が
そのまま使用することはないだろう。そう考えると、このカメラとの出会いは、人生を変える大きな出来事であり、このカメラを
使用している時間は特別な時間であるように思える。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-05 23:48 | カメラ本体のこと | Trackback | Comments(0)

小樽

a0136438_22581730.jpg

間もなくPENTAXユーザー悲願のフルサイズ機が発表になるようですね。
K-5Ⅱsをまだまだ使いこなせていないのと、元より目が望遠寄りの自分としては、今まで使っていたレンズが
広角寄りになるのも抵抗があり、初号機は見送る予定。あくまでも予定。
A4以上に拡大してプリントすることもないし、等倍で鑑賞する趣味もないので、フルサイズの機能が必要か?
と言われればNOということになる。
ただ、機械としてかっこいいから欲しい!という気持はあり、男はいつまでたっても子どもということなのだろう。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-17 23:06 | 風景 | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラ

a0136438_22515628.jpg
a0136438_22515646.jpg
a0136438_22520116.jpg

ガトーショコラ。

はいいとして、K-1の情報が発売間近を感じさせる。
スペックもさることながら、価格が噂通りなら初回ロッドは間違いなく完売し、手に入るのは数ヵ月後なんてことになるのかな。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-14 22:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

親子的

a0136438_23411222.jpg

01 STANDARD PRIME と FA43は親子のよう。
ズームもいいけど単焦点が断然肌に合う。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-02 23:42 | カメラ本体のこと | Trackback | Comments(0)

自然の造形

a0136438_23143831.jpg

自然の造形は「見る」ということを思い出させてくれる。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-01-25 23:16 | 風景 | Trackback | Comments(0)

HD PENTAX DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR リペアより戻る

a0136438_23211698.jpg

年末年始を挟んでリペアに出していた HD DA 16-85mm が帰ってきた。
レンズ内でレバーが乗り上げるような状態になり、ズームリングが回らなくなっていた模様。
なにはともあれ元通りになって一安心。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-01-18 23:26 | Trackback | Comments(2)