PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

タグ:K-5Ⅱs ( 90 ) タグの人気記事

クロッカス

a0136438_23255012.jpg
この配合のクロッカスが一番好き。

a0136438_23264235.jpg

花開いても実に綺麗。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-04-11 23:27 | 見た物 | Trackback | Comments(0)

我が家のDA☆55

a0136438_22285357.jpg

我が家のDA☆55は、光りものを移すと偽色が派手に出る。
性格を理解してごまかしながら使っているのだが、非常に分かりやすい一枚が撮れた。
奥側緑、手前紫にばっちり出ていて偽色の例としては良いのだけれど、写真としては要加工。ないしボツ。

a0136438_22285491.jpg
トリミングして拡大。
撮影時の設定 ISO100 F2.0 1/80 絞り込めばいくらかマシになるものの、開放付近で輝度差の激しいものを撮るのは向いてない。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-04-02 22:38 | 見た物 | Trackback | Comments(0)

アサリのパスタ

a0136438_18291625.jpg
a0136438_18291659.jpg

ようやく家族に元気が戻ってきた。
スーパーで目についたのでアサリを買ってパスタにする。
パスタの盛り付けって本当に難しい。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-20 18:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

てんやわんや

a0136438_22223963.jpg

下の子が母と一緒に入院してあら大変と思っていたら、上の子が水ぼうそうを発症。
てんやわんやの我が家です。
熱が下がった娘にとびきりのプレゼントケーキ。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-14 22:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

シューマイ

a0136438_22001944.jpg
家族が次々とインフルエンザに倒れる中、仕事もヒートアップ期を迎えさあ大変。
幸い回復基調に落ち着いたものの気が休まらない数日だった。

おかげでK-1熱の良いクールダウンになった。
FA43のようにコンパクトでよく写るレンズは、使用頻度がとても高く、FA☆28-70のような重量級は、持ち出し頻度は低いがハズレもない。
目下の悩みは、HD16-85をクロップ専用のWRレンズ、としてフルサイズ用に残すかどうかだ。

それにしても、DA☆55もフルサイズの55mmとして使えそうなのは吉報だった。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-02 22:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

アナンキュラス

a0136438_21531488.jpg
先日に引き続きフルサイズ化の事をあれこれ考える。

環境性能が高くコンパクトで軽く、写りも満足できる というのがPENTAXを選択していて良かったと思う点。
自分にとっての魅力は「軽量」であること、そしてシステムが「防塵防滴あるいは簡易防滴」であること。
K-1のスペックを見ていて一つ気にかかったのは重さ。バッテリーとSDカード一枚で1015g。
1kgの本体+FAリミテッドならまだしも、フルサイズに合わせて大きくなったレンズを装着すると非常に重い。
数百グラムの違いなのだが、バックパックに詰め込む時、肩から下げて長時間歩く時、その数百グラムはとても
大きな意味を持つ。写りの良さや高機能とのトレードオフでそれが容認できるかが、小さくない問題だ。

またK-5Ⅱsと組み合わせ、野山で非常に重宝しているHD16-85もクロップ前提となる。
フルサイズ化した場合、メインレンズとなるのは巨大なFA☆28-70と、FALimited3本。環境性能では劣る。
DFAmacro100mmは簡易防滴だがこればかりというわけにはいかない。

HD16-85に代わるフルサイズ用のレンズを買うとなると、新たに発売される DFA28-105(見た目HD16-85に
そっくり)を買わねばならない。しかし28-70と画角が丸かぶりなので、はいそうですかと購入に踏み切れない。
悩みは続く。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-21 22:20 | 見た物 | Trackback | Comments(0)

PAより

a0136438_17014962.jpg

FA43は遠景にも強い。FA31に引けを取らないようにすら感じる。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-13 17:04 | 風景 | Trackback | Comments(0)

Fire-king

a0136438_21131579.jpg

Fire-kingはとても美しい。
日本発の復刻版もあるけど、オリジナルの方が素敵だと思ってしまう。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-01-31 22:06 | 見た物 | Trackback | Comments(0)

市電

a0136438_00070756.jpg
ループ化のおかげで撮れるようになったアングル。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-01-28 00:07 | 風景 | Trackback | Comments(0)

厳冬の街灯

a0136438_23405084.jpg

ぶらっと一枚。
荒れる予報が今のところは丸外れ。このまま外れてくれればいいな。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-01-19 23:44 | 風景 | Trackback | Comments(0)