PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

タグ:Q10 ( 13 ) タグの人気記事

夕暮れまで

a0136438_21385027.jpg

街を歩くなんてすごく久しぶり。
夕暮れ時は魅力的な風景であふれている。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-04-07 21:40 | 風景 | Trackback | Comments(0)

K-1 体感&トークライブ in 札幌

a0136438_21241964.jpg

3/26に行われたK-1体感&トークライブに行ってきた。
実機を手にした感想
・想像より重くない
・小さい、APS-Cかと思うほど小さい
・ファインダー違和感なし
・シャッター音丁度良し(K-3系のシャッター音はあまり好きではない)
・フレキシブル液晶が思ったよりスムーズに動く
・重量級のレンズを装着した時のバランス感良し
・質感はそこまで高くなかった。プラスチック感あり
・丸型のアイカップ(アイカップMⅡ)は使用不可とのこと非常に残念

思いのほか手になじむカメラだった。
FA15-30とFA☆70-200も試したが、両方とも重いしでかい。APS-Cのコンパクトな装備に慣れた身としては
受け入れがたいサイズ感だった。

しかし、手にすると一気に欲しくなってしまうイベントの罠にしっかりとはまってしまった。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-27 21:37 | カメラ本体のこと | Trackback | Comments(2)

K-1カタログより

a0136438_22150580.jpg
カタログの写真を撮る。絵の絵を描くような変な感じ。
量販店に寄ったついでにK-1のカタログをもらってきた。おじさんが一人、店員さんに熱心に質問していた。
丸型のアイカップが付くかどうか聞いてくれば良かったと、帰りの地下鉄で思い出す。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-06 22:18 | カメラ本体のこと | Trackback | Comments(0)

冬も終わり

a0136438_23161035.jpg
昨日今日は良く冷え込んだ。
朝、結晶撮影にピッタリのコンディションだったので、急いで用意したが、ほんの10分かそこらで
湿った雪に変わってしまった。こればかりはどうしようもない。
よく降るが、日差しで融ける量も増えている。
春はもうすぐそこまで来ている。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-03-04 23:21 | 風景 | Trackback | Comments(0)

きつい週末

a0136438_21575236.jpg

流行りに乗って我が家でもインフルエンザが発生。
看病で嵐のような週末だった。
あと3,4日は続く。

[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-28 21:59 | 見た物 | Trackback | Comments(0)

公団

a0136438_23085585.jpg

新さっぽろ界隈も、再開発が動き出している様子。

CP+がうらやましい。
今日K-1に触ってきた人もいるかと思うと、いても立ってもいられない気持になる。
少しづつレビュー記事も増えてきて、機体に胸が膨らむ。

それにしても、FA☆28-70のフード問題は良い案が見つからない。
純正のもっさりしたフードだと持ち出し比率が落ちそうなほど格好良くない。
ならば、フィルター枠にねじ込み式のフードなら?と思ったが、前玉の回転とともに回るので落ち着かない。
DA☆300のフードと同じねじ込み径の、もう少し浅くてスタイリッシュなフードはないものだろうか。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-25 23:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)

交差点

a0136438_22593056.jpg

発売が延期になっていたFA☆28-70まで発売予定日のアナウンスがされ、悩みの種がさらに増えた。
しかし値段も値段。FA☆80-200の中古が10万ぐらいと考えると、新型には簡単に手が出ませんが、旧レンズも
相場が上がりそうだし、望遠側に対する悩みはフルサイズ化の泣き所。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-24 23:10 | 風景 | Trackback | Comments(0)

雪の夜

a0136438_22343356.jpg

CP+に向けて各社の新製品情報が白熱してきた。
中でもシグマさんの突き抜けっぷりは実にすばらしい。Artシリーズのレンスはどれも魅力的なスペックだと思う。
FAリミテッドの3本がなければ、ニコキャノマウントに乗り換えて、シグマレンズを使っていたのかもしれない。
それぐらい、FAリミテッド3本の写りには心揺さぶるものがある。



[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-23 22:42 | 風景 | Trackback | Comments(2)

Heavy snow

a0136438_23195837.jpg

大雪。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-02-03 23:21 | 風景 | Trackback | Comments(0)

街灯

a0136438_22164228.jpg

それにしても面白い写真が撮れるQ10。
ハードモノクローム+フラッシュで。


[PR]
by Suttoko_Photo | 2016-01-13 22:19 | 風景 | Trackback | Comments(0)