PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

タグ:SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4.0 ( 105 ) タグの人気記事

CP-Lフィルター

a0136438_2221033.jpg


セブン商会で安く手に入った。
明日からが楽しみ。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2012-02-25 22:21 | 見た物

smc PENTAX 24mm F2.8

a0136438_16363187.jpg


Kマウントの広角レンズを追加しました。
28mm F3.5を探しているときに、偶然この24mmを発見し購入。

しばらくは50mmとの2本立てになりそうです。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2012-02-19 16:36 | 見た物

k-5

a0136438_22404895.jpg


突然ですが、やってきましたk-5。

店頭で初めて見て、触った時から「いつかは買うだろう、いや買う」と心に決めていたK-5。
いよいよその時がやってきました。

まだ我が家に来て間もないのでほとんど触れていないのですが、視野が広いのとフォーカスが早いことに驚き、高感度撮影でのノイズの少なさには思わず閉口した次第です。
実に高性能。

これまでは、k-mにマニュアルレンズを取り付け、マニュアルフォーカスでせっせと写真を撮っていましたが、それも元をただせば、k-mのオートフォーカスが自分の感覚とかけ離れ、鮮やかさが安っぽさと同義に感じられたからでした。

キットレンズでは、それまで使用していた PENTAX SP とSuper-takumar の組み合わせで撮影した写真のような「湿り気、暗さ、色の深み」そういったものを引き出すことができませんでした。
かといって、高額な最新のレンズを買う余裕もないので、自然とオールドレンズに手を染めていき、その安さと金属鏡筒の質感その他、物としての魅力にも魅せられてしまったというわけです。

今回k-5が我が家にやってきて、キットレンズがメインになるか、マニュアルレンズ群がメインになるかまだわかりませんが、とにかく触って慣れないと機械との間に理解も生まれないので、k-mのように気軽に連れまわして歩きたいと思っています。
[PR]
by Suttoko_Photo | 2012-01-16 22:26 | 見た物

マーボー丼

食べ物の写真をうまく撮ろうと思って、ありあわせの画用紙とか使ってみたけどいまひとつ。
a0136438_2117453.jpg

PENTAX K-m/レンズ:SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4.0
[PR]
by Suttoko_Photo | 2011-07-24 21:17 | 食べ物

マッカイズ

ジャムは楽しみの一つです。
今回はウイスキー風味のママレード。
ほんのり苦味があって美味しい。
a0136438_21153948.jpg

PENTAX K-m/レンズ:SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4.0
[PR]
by Suttoko_Photo | 2011-07-23 21:15 | 食べ物

バナナホットケーキ

真上から撮ってみる。
a0136438_21153129.jpg

PENTAX K-m/レンズ:SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4.0
[PR]
by suttoko_photo | 2011-07-22 21:15 | 食べ物

ホットケーキ

バナナ入りです。
痛みかけのバナナをつぶして投入。
a0136438_21141170.jpg

PENTAX K-m/レンズ:SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4.0
[PR]
by suttoko_photo | 2011-07-21 21:14 | 食べ物

a0136438_21131794.jpg

PENTAX K-m/レンズ:SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4.0
[PR]
by suttoko_photo | 2011-07-20 21:12 | 見た物

アスパラ炒め

生でも美味しい旬のアスパラは、さっと加熱するだけで十分じゃないかと。
卵・アスパラ・塩コショウ・オイスターソースのみのシンプルな味付けで。
a0136438_2324257.jpg

PENTAX K-m/レンズ:SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4.0
[PR]
by suttoko_photo | 2011-07-18 23:02 | 食べ物

PAS-blace

電動アシストな相棒。
6/5~今日までUPした写真は、とある日にこいつにまたがり、午前3:30~午前7:00の間に撮ったものです。
a0136438_215952.jpg

PENTAX K-m/レンズ:SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4.0
[PR]
by suttoko_photo | 2011-07-16 21:05 | 食べ物