人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX 2nd

suttokookd.exblog.jp

フィルターを拭くなら

FA☆28-70mm F2.8 AL のフィルター(67mm)が届いたので早速装着。
これで安心して持ち出しができます。

ついでに昨日使ったDA 55-300のフィルターが汚れていたので、クリーニング液を少しつけ、クリーニングペーパーで拭いたら見事にどツボにはまりました。拭いても拭いても汚れは広がるばかり。

これはまずいと思い、とりあえずネットで情報をあれこれ調べていたら「よれよれのガーゼが良い」という文章を目にし、ダメ元で子供のお風呂用ガーゼで拭いてみたらなんともはやピカピカになりました。

フィルターを拭くなら_a0136438_09885.jpg


よれよれのガーゼなら大量にあるので、これは嬉しい発見です。
新品ではダメなのだそうな。何度か洗濯したこのヨレヨレ感がポイントのようです。

その後DA 55-300を点検していたら第2レンズに曇りを発見。残念。
早めに清掃にださないとまずそうです。残念。
by Suttoko_Photo | 2013-01-29 00:15 | レンズのこと